わたしのほ~ろ~にっき♪

マビノギのブログだよ その日にあった事を日記にしちゃおう

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【先行情報】開発者のインタビュー内容を少し分かりやすく

マビアバウトから
開発者インタビュー
 マビノギチーム ファン・ソニョン室長(以下"黄")
 マビノギ楽しいチーム ジョンソンシクブチムジャン(以下"前")
 マビノギドリームチーム チェグァンジュ長(以下"チェ')


歌姫の声は、実際の人間の声!?
プレイヤーの大移動とマビノギゼロ更新の開発陣の話を聞いてみた

最近の一ヶ月間、マビノギには多くの変化があった。"プレイヤーの大移動"を介して大規模なサーバー統合や移転が行われ、 "マビノギゼロ"アップデートを通じて既存の能力値を再構成し、 '英雄'という名前で新たな才能を追加し、既存のスキルを改編された。特に、魔法と錬金術改編と歌のスキルと一緒に登場した "歌姫"は多くのユーザー達の爆発的な関心を受けた。

前半、錬金術師上方を含む3つの英雄の公開を控えてプレイヤーの大移動の追加前の作業とディーバの追加コンテンツの開発に拍車をかけているライブ1本部マビノギ室ファンソンヨウン実装、マビノギ楽しいチームジョンソンシクブチムジャン、マビノギドリームチームチェグァンジュ長を会ってみた。

20130515033101254d6.jpg
<左からマビノギ室ファン・ソニョン室長、マビノギ楽しいチーム ジョンソンシクブチムジャン、マビノギドリームチーム チェ・クァンジュ チーム長>


ダイナミック以来、大規模な再編である"ゼロアップデート"の趣旨は?

黄:ゼロ更新の出発は、ユーザーからの要望が多かったウィザードの錬金術師の上昇である。といって上方に終わるのではなく、何らかの意味を乗せてみようと思って'英雄'という上位概念の特別な固有名詞を付けた才能を導入することになった。最大の意義は、既存の職業の上方と表示され、ウィザードの錬金術師以外の職業についても上方修正を予定している。

二つ目はサブキャラクターを簡単に育てることができる方法を作ってみようということだ。マビノギは通常のキャラクターが集中的に育てることが多いが、このようになる理由は、レベルキャップがないからでもあるが育てる過程が大変だったからという点もある。ヒーローキャラクターカードやゼロのキャラクターカードはサブキャラクターを育てる過程を減らしてユーザーににとってさまざまなキャラクターと役割(Role)を自由に楽しむことができる(Play)するために追加されたのだ。


新規才能の名前を見ると、 "マーリン"や"ディーバ"のように英雄キャラクターの名前になっている。最初の計画された"ドルイド"、 "ボエルジ'のような名前ではなく、ヒーローキャラクターの名前で定めるなったきっかけは?
マビノギドリームチームチェグァンジュ長(以下"チェ'):ドルイドの場合は大きく関係がなかったが、吟遊詩人を意味する別の単語である"ボエルジ'の場合は名前だけでは吟遊詩人であることを容易に連想することができなかった。ので、キャラクターの名前である"歌姫"を掲げ、更新を行うことになった。

黄:実際に世界観上では "ボエルジ"という設定ではある。マーリンも内部的な設定では、 "ドルイド"が、今後も主人公の命名には、世界観ではなく、ユーザーが容易に認識可能な名前で登場することになる予定である。

2013051503374528a98.jpg

<ドルイドの役割の詩人としての役割である "ボエルジ"への言及を見ることができる内容。ソースはネイバー知識百科>

ボエルジ
「吟唱(弾唱)詩人」の事で、王の宴で竪琴を奏で、英雄の物語を歌うのが役目でした。



そのような設定を内部的な設定にのみ置くには物足りなさが多いようだがそれに関連するストーリーやクエストが登場する予定である
黄:はい。実際には英雄が今後も登場すると話はしたが、内部的には、今後数人のヒーローが登場するのか、時代的な背景がどのように流れるのかなどについてのすべてを準備している。今回のアップデートのサブタイトルである"ゼロ"だけでも、持ってきた言葉ではなく、まだ話していない何かがあるので、ドラマやミニクエストやシリアルクエストなどを通じて解決していく予定である。

主催:新規に変わったフィリア、更新されたバレスクエストにも関係している形なので、多くの関心をお願い申し上げます。


ゼロアップデートを通じてユーザー達がどのような点を主に楽しんで欲しいと思いますか
チェ:実際にはゼロ更新は、ユーザーがモンスターを恐れず存分に快適にゲームできる環境を作ることが大きい。ユーザーがそれぞれの職業に合わせて、バランスの無理のないラインで、より強く設定して楽にゲームすることができることを望んだ。更新序盤プレイが難しいという話が出た時モンスターのダメージを下げたのもこのような目的で進めてきたのだ。

また、累積レベルが高いユーザーは、累積レベルに合った累積を育てることができるようにする "英雄カード"を作成したり、 "英雄のサポート"を活用して迅速に育てたいキャラにAPをサポートしてくれるなど、初心者から始めて、上級ユーザー達まで快適に累積を養成して欲しいと思う。サブキャラクターが銀行インベントリ増加やアドバンスドアイテムを受け取る目的で使われることはなく、様々な才能のキャラクターをプレイすることができるきっかけになれば良い。そして、今後高レベルユーザー達が望んでいたの改編を通じて上位新規モンスターが製作される余地も用意されたと思う。


最近の公式フェイスブックを介して行われる様々なイベントを見ると、マビノギゼロ更新の前に多くの気を使っているのが見えますが、特に気を使っているのか。
前:特に気にしているのが正しい。新しいコンテンツである"歌姫"、 "マーリン"などについてユーザーに迅速かつ簡単に転送することができる方法を模索している途中Facebookで拡大します。特に、ディーバのような場合には、歌を歌う英雄だが、歌をどのように見せるかについて、最も簡単に出てくる答えも"フェイスブック"だった。フェイスブックを介し歌姫が歌う歌を聞かせてユーザーの好奇心を呼び起こすなど、適材適所によく合って入ったようだ。今後も様々なプラットフォームを活用して、ユーザーにゲームコンテンツを効果的に導入する方法を考えている。

2013051503374501635.jpg

<マビノギの公式フェイスブック。歌姫アップデートを記念して様々なイベントが行われている>


マビノギ歌姫の場合、広報だけでなく、ゲーム内コンテンツ的にも気を使ったポイントが存在
主催:歌姫の更新で序盤に誤解があったボーカロイドではなく、既存の方法で作曲をすることができ、8人合奏を介して様々演奏をすることができるようになった。知らないユーザーが多いが、歌のスキルを使用すると、出てくる声は電子音ではなく、実際の人の声を一音一音録音して楽器音のように一つのセットとして作られたのだ。

黄:以前から "最近マビノギには、キャンプファイヤーを囲んで演奏する楽しさがなくなったようだ 'という話が多かった。そしてマビノギは "吟遊詩人の歌"という意味だが今までは吟遊詩人の歌を歌わずにいた。だから、歌のスキルを追加し、戦闘でも使用でき、素手でも歌うことができるなど、マビノギの吟遊詩人は "歌う詩人になるようにしようという意図で、ウィザード、錬金術師アップするとともに、"歌姫 "の更新を進めになった。

歌姫の更新は、一方的にコンテンツを提供して見なさいというのではなくユーザーが様々なコンテンツを自発的に生成できるようにガイドしてくれることが重要であると考えた。これの一環として、ディーバ2次アップデートを通じて新規の楽器と一緒に実際に使用可能な楽譜を追加するつもりだ。これにより、歌はしたいが、作曲には慣れていないユーザーの要求を満足させ、ゲームでの戦いだけではなく、以前マビノギの団らんしておもしろかった姿を作り上げることができる環境を継続的に作っていこうとしている。このため、ユーザーがビデオ、画像などのコンテンツを自由に共有することができるSNSにもっと気にしている。


歌姫2次アップデートが言及されたが、ここで追加されるコンテンツは、どのようなものか
前:歌姫2次アップデートは16日に行われる予定であり、新規の楽器の追加とユーザー達の多くの関心を受けたディーバのヘアが追加される予定だ。前述の歌の楽譜の内部事情後日個別に更新される予定である。


歌姫の声に不満を持つユーザーが多いが、これにつき
ファン・ソニョン室長クオリティがあまりにも落ちるという意見が多いのは知っているが、今の結果は、我々ができる限りを見せたのだ。内部的にも歌姫の声を最大限に真性に近い声を出すために何度も録音作業を進めた。先ほども話しましたが、歌うことができる楽譜を作成して提供する予定である。ちなみにプロモーション映像で出てきた曲もゲーム内のシステムを利用して作られたのである。しっかりと作りたかったら声録音を担当した歌手に歌ってもらったらされることだったが、可能な限りシステムを活用して作成すると、このような結果が出てくるということを見せたくて直接作ることになった。


<この声をゲーム内でも作成できるなんて>


プレイヤーの大移動のような大規模なサーバー移転を行うことになったきっかけがあるか?
マビノギチーム ファン・ソニョン室長(以下"黄"):昨年からサ ​​ーバー移転やサーバー統合の要求が多く、何とかこの部分をまとめてみなければと思っていた。これは昨年の1次的に申請を受けて進行しようとしたが、申請される過程も複雑で、ユーザーが以前に必要なサーバも四方八方に散らばっている場合が多い上に冬のシーズンと重なってユーザー達により大きな混乱を与える可能性があると判断しして冬のシーズン後に延ばすようになった。

冬のシーズン後の作業を簡素化し、サーバーの統合と以前に要する時間をシミュレーションした結果、ほぼ15時間以上かかることがわかりました。このようにするといけないと考えて最小限の時間を投資してサーバーを最初に統合した後、元のサーバーから移行したいユーザーの申請を受け、各自が必要なサーバーでゲームを楽しめるようにする "イベント"を作って欲しいと思いした。だから、サーバー統合後に "プレイヤー大統合"という名前のイベントに進みました。


プレイヤーの大移動の進行が順調ではなかった。進行状況との間に問題があった場合。
黄:予想以上に多くのユーザーがサーバー移転を申請し復帰ユーザーもかなり多くなった。最初は、事前に通知したとおりに進行しようとしていたが進行中で、最初に戻って戻す必要がある技術上の問題が発見された。サーバー移転は簡単な作業ではない。ライブサーバーと同じ環境で同じようにやってみない限り、完全なテストが難しい。ので、不安だと思っていた部分で、実際に問題が発生することになり、それを克服しようとしている途中の時間が続き延長された。結局、これを下手に処理するよりも、もう一度整理をしなければと思い、25時間点検以後の計画を詳述することになった。

こういうことがあった後、申請者も多く、銀行やハウジングなどのコンテンツが維持された期間が長く例外が非常に多く発生する部分を補強して1次2次で分けて進行することになった。実際には、ハウジングや銀行がアカウント単位で設定されているが、以前はキャラクター単位で進みすぎてみると1次を進めながらも、さまざまな問題が発生した。例えば、ペットだけ移転されるか、サブキャラクターが移転されるたりする場合が代表的である。メインキャラクターが持っている場合、最終的にサーバー移転の意味がなく、多くのユーザーの状況を考慮したため、故障しても他のキャラクターたちの前を防ぐポリシーを選択するしかなかった。

1次をこのように進行したらサーバーの前に失敗したユーザーが "どうして私は移動にならないか"という問い合わせが多かった。これに対して通知をしたが、サーバーの前に失敗した理由がハウジングの概念から始めて、いろいろなことが絡んでユーザーが一度に理解するには複雑な点があったので、ご案内が十分にできなかった点があった。ため、2次まで予定通りに進行をして、以前に失敗したユーザーのために追加の前を進行することになった。


復帰ユーザーが増えたことに加えてプレイヤーの大移動の波及効果はどちらがあると考えている。
黄:まだ進行中の状態であるため、完全に外の波及効果について話すことは難しいようだ。マビノギは既存ユーザーが新たにキャラクターを育てるのが大変なゲームであるため、サーバーの人数が少なくなって交流が少なくれたユーザーや友達同士でそれぞれ別のサーバーに分かれて一緒にプレイしていなかった場合、今回のサーバー移転が良い機会ではないかと思います。


軍生活やバグなどの事情でプレイヤー大移動の利点は、特に"ニックネーム+サーバー名"のニックネームを持つユーザーが変更できない場合について、今後さらに対策を計画している
マビノギ楽しいチームジョンソンシクブチムジャン(以下"前") :一度キャラクター名前申請までを統合し、プレイヤーの大移動という名称の下で1次2次、キャラクター名の変更まで進行しており、事実上のイベント性のサーバー移転は終了した。それにもかかわらず、多くの理由で変更申請ができなかった"ニックネーム+サーバー名'のキャラクターを保有したユーザーのために、今年の夏も前半ごろに別の方向としてニックネームを変更することができる方法を模索中である。

黄:最初は内部的に "_M、_R"などの形の変更をと考えると、後にサーバー名が付くニックネーム自体がレアになることもあると思う。 "ニックネーム+サーバー名 'に定めるされた。"私はどのサーバーで生きてきた"というのがユニークになることができるニックネームになることができると考えたが、私たちだけのつもりだったようだ(笑)。ほとんどのユーザーは、最初に選択したニックネームでもなく、サーバー統合に基づいて強制的に付けられたニックネームであるため、変更を求めていることをはっきりと認識しており、今後も変更することができる機会を用意するつもりだ。


サーバーの数が4つに減ったが、既存のサーバーの移行の制限に変動が起こるか

黄:今すぐには、これについて具体的に考えていることはない。サーバー統合以前の自体がかなり大きな作業で、開発チーム内でも多くの人材が割り当てなって進めてきた。のため追加前までに完了を建てておいて、ある程度安定化がされたと思われる場合は、そのときにサーバーの年齢制限とか以前の制限について再度考える方針だ。


錬金術師の英雄の公開日が変更されているようだ、正確に公開される予定である
黄:内部的な事情により日程が変更され、やむなく持ち越されることになった。錬金術師の英雄の名前は、 "バテ"に夏前に公開する予定だ。


最初の幸せプロジェクトがマビノギで会って、現実には結婚ユーザのためのものでしたが、カップルではなく、ユーザーたちのために準備していることが具体的に定められたものかどうか
全(前):昨年ファンタジーパーティーに資金を集めて子供たちを支援することを進めたし、2013年には、さらに詳細なユーザー達と一緒に分けることができる楽しくてすばらしい仕事をして幸せプロジェクトを進行することになった。マビノギが長寿ゲームだ見るカップルがとても多い。ほとんどのゲームで出会って結婚したユーザーが多いので、最初に進行することになった。二番目の幸せプロジェクトから急に進行することにした最初のとは異なり、公式ホームページに新しいウィンドウを作成し、別の方向に幅広く準備をしようとしている。場合によってはユーザーに、場合によってはユーザー達の助けを借りて弱者に引き続き支援する予定である。

黄:幸せプロジェクトは、今後も様々なテーマで様々な問題を込めてマビノギユーザーと開発陣が一緒に社会的な方法でゲーム的な方法で意味のあることを積極的に進める意志を持っている。例えば、マビノギの兵士が多くを見ることができますが3回目の幸せプロジェクトは、軍部隊へ戻るになることもあるのだ。


北米で追加された同性間の結婚のコンテンツやジャイアントとエルフの種族間結婚を実装する計画があるか。
黄:同性間の結婚の場合、国内ではまだ社会的な共感が不足しているため、導入することは難しいようだ。種族間結婚は少し悩んでいる。まだ具体的な事項は決まっていない。


マビノギアバウトのユーザ情報提供のバグと願うを集めて送るのを確認しているか気になる
前:その内容は常に確認しており、内部的に変更している。
黄:この夏に大々的にバグを清算する計画を持っている。継続的なフィードバックをお願いしたい。

Copyrightⓒゲームアバウト
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

夜咲花

Author:夜咲花
お名前は夜咲花王女
累計レベルは8000で
鞠鯖にいるよ
頻繁にいるchは11chね

基本うろうろして好き勝手やってまーす♪
宜しくd(ゝ∀・*)ネッ!!

配信者の雨林さんに書いてもらったよ!
夜咲花王女
配信者の秋憂さんに書いてもらったよ!
夜咲花王女3
配信者のMarisasuさんに書いてもらったよ!
夜咲花王女4

スキル取得一覧

FC2カウンター

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

最新記事

ついったー

検索フォーム

QRコード

QR

サブキャラ

名前:エリュティア
累積:200未満
精霊:♀ワンドのフレイヤ
鯖:鞠
サブキャラ6
接近っ子で只今育て中♪

名前:伏せ中
累積:1000
精霊:♂弓のオグマ
鯖:鞠
サブキャラ7
弓使いで器用貧乏・w・;
メインG10を進め中♪

名前:eris
累積:300↑
鯖:鳥
サブキャラ8
最近よく育ててるよ♪
高級いける様になったから嬉しいけど
当分は中級ぐるぐるかな

名前:夜咲花
累積:50未満
鯖:樽
サブキャラ9
作成時期はG2頃な気がするお
樽に遊びに行く用だお
主にかなねぎさんを教える用♪

名前:夜咲花姫
累積:100↑
鯖:盛
夜咲花姫
凸用・・?かな
わかんなーい、結構がんばってるからね
今はAP稼ぎにのんびり育てちう!
名前:夜咲花姫
累積:100未満
鯖:襟
サブキャラ9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。