わたしのほ~ろ~にっき♪

マビノギのブログだよ その日にあった事を日記にしちゃおう

Entries



ダイナミック?・w・???

お久し振りー!
マビノギはやっぱり楽しいのです
好きなのですよ
でも、韓国で変な事が起きてる・w・;

ダイナミック戦闘システム
マビノギ戦闘がもっと便利でダイナミックになります.

<スキル詠唱時間短縮>
スキル詠唱時間が大幅に減少してスキル間の早い組み合わせ攻撃が可能になります.
ただし、一部スキルは一度使用後にクールタイムが発動されるので多様な攻撃を使う方が有利です.
* スマッシュ, ウィンドミルなど一部スキルは詠唱時間が無くなりすぐに使うことができます.

<被弾時硬直時間減少>
モンスターから攻撃された時の硬直時間が短縮されて早い反撃が可能になります.
丈夫な防具を装備している場合、攻撃されながらも移動したり、スキルを使うことができるので
遠距離から攻撃するモンスターに近付くのが前より簡単になります.

<自動ターゲティングシステム>
マウスカーソルをモンスター近くに持って行けば、自動で近いモンスターをターゲティングするように手伝ってくれます.
環境設定 - ゲームで [隣接自動ターゲティング]を通じて設定/解除することができます.

モンスターターゲティング後 Tab キーを利用して簡単に攻撃対象を変更することができます.
攻撃対象変更は Tab キーを押せば、近いモンスターから順にターゲティングが変更され,
ターゲティングを取り消したい時にはスペースバーを利用すれば良いです.

環境設定でショートカットキーグループがデフォルトの設定になっている場合
ターゲティング移動が Tabで設定されており,
ユーザー定義設定の場合 [ショートカットキー設定]で直接設定することができます.
既存の Tabキーに設定されていた武器切り替え機能は ` キーに変更されました.

<自動攻撃及びチャージ機能>
モンスターを先にターゲティングした後、攻撃スキルを使えば,
キャラクターが攻撃可能範囲まで移動後、自動で攻撃するようになります.

魔法スキルの中で各種ボルトスキルと一部チャージの必要なスキルは
詠唱一回だけでも自動でフルチャージされて,
必要な分だけチャージすることもでき、より便利に戦闘を進行することができます.

<キーボードを利用した攻撃強化>
一般攻撃アクションが追加されました.
一般攻撃アクションをショートカットウィンドウに入れておいてキーボードショートカットを押せば
着用した装備によって一般攻撃や弓攻撃ができます.
一般攻撃はアクションウィンドウで確認することができます.

一部スキルは詠唱状態でスキルショートカットを押して攻撃や攻撃取り消しができるので,
キーボードを利用して躍動的な攻撃を試みて見てください.



簡単に言っちゃえば
・準備時間が無くなる(アタック→即スマッシュができる)
・クールタイムが発生(ミル→ミルが出来ない)
・殴られて動けなくなる時間が消えた?(殴られながらディフィンスやカウンターが出来る)
・クリックしないとターゲットしてくれない既存の状態じゃなくなり、近づいただけでターゲットしてくれる?
 (BOTみたいな動きの人ばかりになる→BOT促進?BOTと人を見分けられない
  ダイナミックで戦闘早くなるのでフィールド狩りでもBOT対策のシステムにはまり易くなる?
  ↑フィールドで繰り返し戦闘するか、耐久が0の武器を使う場合はアイテムを得ることが困難になります。
・自動持ち替え機能を利用して弓や剣の持ち替えが簡単になる<一般攻撃アクション

ブログ情報サイト:aaaaeeee
新女神降臨&ダイナミック戦闘

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

私はこのシステムに反対です

・マビノギの良さが生かされてないからです
FNOって言うオンラインゲームやった事あるけど
それもクールタイムって言うのがネックだった
スキル少ないくせにめんどくさいよーってね
アタック×ディフィンス×スマッシュのじゃんけんのような戦闘って言うのが簡単で説明し易かったからね
それすら消して、しかも種族間の差もなくしちゃうと聞きます
・殴られたらやばい!って言う緊張感が無くなっちゃう
殴られながらでもガードできるならランスカウンターとかいらんし
敵さんと一緒だから考え易いって言うのが消えた
後手後手に動けるから考える時間があったのに
適当に殴っとけば勝てると言う戦闘になっちゃう(すぐに飽きる)
・BOTを増やすような実装はありえないと思う・w・
・後は細工同様に批判や反対があったにも拘らず実装しちゃえば納得するだろうと言う考え方が怖い
それで本サイトに実際導入されてしまえばユーザーの期待や失望感は高まると思う
うちも失望する。これからそれが来ると思うとモチベーションが持たない;w;


主にこんなのです反対する理由

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

韓国の情報サイトで色んな人のコメント意見を見たけど


そして、今回のパッチの
意図の一つである
"初心者の参入障壁の改善"
初心者ユーザー達がマビノギを折る理由が戦闘の方法にあるのはないと思います。
実際に何人かの知人をマビノギをさせて見た時
戦闘方法が気に入らない人はほとんどなかった。
キャラクター自体の成長(スキルのランクアップのための修練)が遅く、
乗ってイムのように "特定レベル区間で、特定のスキルが特定のレベル以上であれば習得可能"ではないので、
スキルの習得が難しく使えるスキルの数が少なくダンジョロウンゲ問題だそうです

しかし、これは、ダイナミックパッチになってもまだ残っているマビノギだけの特性だと思います。


今のバントンジェ戦闘はマビノギの高い自由度と一緒に
このゲームの賞に輝く魅力だと思います。

そして個人的な考えがどうしても
逆にむやみにクリックし、[ねじ込み!という人はほとんど
"細工"の無責任な強制投入/無制​​限キットの打ち上げなどに
がっかりしたユーザー達が先入観を持つようになってそんなことです;

今1次のパッチでの変更点が濾過なしに
細工のように登場してしまうには誰もが恐れるでしょうから....


翻訳ちょっとおかしいけどそのまんまです・w・
初心者の壁は変わってないし、細工みたいに同じ事をやっちゃうのは
形式だけのアンケとユーザー無視と言う烙印打たれるだけである
ネクソンはほんとダメなサイトなんですねーってね

Comment

昔は良かったんだがなぁ 

ども、お久しぶりです。
ネクソンゲーも昔はシステム面含めて評価高かったんですけどね。最近はなんというか、管理体制もそうだがオリジナリティに欠ける。
文を見る限りだとモンハン(?)を結構意識してる感じが自分には見えるかな。
とりあえず、人気の出てるor出そうな構造一発入れて集客。あとは集金。そんな感じ。
少し前までは、マビや同社のアスガルドのように、ストーリーorシステムに相当なオリジナリティがあってよかったのに。
何がネクソンをこんなにしてしまったのか・・。
  • posted by ボルドー 
  • URL 
  • 2012.04/02 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ごめーん!
とっても見逃してたらしい
(*´∇`)ノ おひさ~♪2ヶ月前だけど!

従来のオンラインゲーム全体を意識してるのだと思うよ
そう言うの多いし流行りゲームはそうだしね
ただ、室長の技量はない
真似てるだけだし、そもそもシステム的に無茶なんだよー

ネクソンをこんな事にしたのはG2の室長とG13の室長と現室長のせいです・w・
もちろんネクソン自体の体制も問題だし
日本は特に日本人では鯖をいじれないのも問題だのう
  • posted by 夜咲花 
  • URL 
  • 2012.06/16 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

夜咲花

Author:夜咲花
お名前は夜咲花王女
累計レベルは8000で
鞠鯖にいるよ
頻繁にいるchは11chね

基本うろうろして好き勝手やってまーす♪
宜しくd(ゝ∀・*)ネッ!!

配信者の雨林さんに書いてもらったよ!
夜咲花王女
配信者の秋憂さんに書いてもらったよ!
夜咲花王女3
配信者のMarisasuさんに書いてもらったよ!
夜咲花王女4

スキル取得一覧

FC2カウンター

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

最新記事

ついったー

検索フォーム

QRコード

QR

サブキャラ

名前:エリュティア
累積:200未満
精霊:♀ワンドのフレイヤ
鯖:鞠
サブキャラ6
接近っ子で只今育て中♪

名前:伏せ中
累積:1000
精霊:♂弓のオグマ
鯖:鞠
サブキャラ7
弓使いで器用貧乏・w・;
メインG10を進め中♪

名前:eris
累積:300↑
鯖:鳥
サブキャラ8
最近よく育ててるよ♪
高級いける様になったから嬉しいけど
当分は中級ぐるぐるかな

名前:夜咲花
累積:50未満
鯖:樽
サブキャラ9
作成時期はG2頃な気がするお
樽に遊びに行く用だお
主にかなねぎさんを教える用♪

名前:夜咲花姫
累積:100↑
鯖:盛
夜咲花姫
凸用・・?かな
わかんなーい、結構がんばってるからね
今はAP稼ぎにのんびり育てちう!
名前:夜咲花姫
累積:100未満
鯖:襟
サブキャラ9
